アスパラの牛肉巻き × シノン ブルゴーニュ パストゥグラン アルロー(ガメイ+ピノ ノワール/ブルゴーニュ)
Ji-Cube 2024.3~4 おまかせコース料理より 5品目
~ 包餅牛肉 ~
仙台牛サーロインを柔らか~く焼き上げたものと、グリーンアスパラガスを、北京ダックの皮で巻きました。ニンニクの香りに、豆板醬と甜麵醬の甘辛のタレが、牛肉の柔らかな甘味とグリーンアスパラガスの爽やかな香りと食感が美味しい一皿です。
お手を使って巻いた口の開いた方からお召し上がり頂きます。
「グリーンアスパラガス」「柔らかく焼いた和牛サーロイン」「豆板醤と甜麵醬」これらのキーワドから導き出したマリアージュは、ミディアムボディで醤(タレ)の味わいにも負けないようなワイン
Bourgogne Passetougrain Domaine Arlaud
ブルゴーニュ パストゥグラン ドメーヌ アルロー
ボージョレ ヌーボーでお馴染みの “ガメイ種” と、ブルゴーニュの赤ワインを代表するブドウ “ピノ ノワール種” を半々の割合でブレンドしたブルゴーニュ パストゥグラン。
一般的にパストゥグランで使用するガメイは、ボージョレ地区周辺の平地で栽培された凡庸なガメイから造られます。
しかしアルロー家では、ピノに植え替えれば5,000円~6,000円のAC ブルゴーニュが出来る(シャンボール ミュジニィ隣接する上質な)畑に、あえてガメイを植えています。
ガメイからは果実味と丸みをもたらし、ピノ ノワールはよりこなれた印象としっかりとした風味をもたらします。
牛肉=フルボディのワインでは、この料理にあってはワインが勝ってしまうでしょうし、何よりコースの中盤ですから、続く料理とワインのセレクトが難しくなります。
しなやかでジューシーな飲み心地のワインは、仙台牛サーロインのサシや柔らかな肉質、グリーンアスパラガスの青い香り、醤(タレ)の甘辛い味わいにとても良く馴染みます。
軽くサラッとした味わいの多いパストゥグランにあって、丁寧に造るアルローのしっかりとした味わいのパストゥグラン。
ピノ好きな方にも、カベルネ好きな方にも喜ばれる飲み心地です。